2012年11月8日木曜日

シャンプー

以前に抵抗形態と毎日のシャンプーの話を書きました。 こちら

軽く流したように書いていますが、実はシャンプーのくだりで書きたかった本当の内容は「シャンプーし過ぎると、頭皮に良くないので禿る」ということです。
ホームレスに禿げが少ないのと、近年では女性でも高齢になると髪が極端に薄くなる人が増えているということからもうかがい知れます。


先週末の日曜日の結婚式で、有名な会社の研究所の所長で千葉大の非常勤講師も務める方と久しぶりに会ったので、私が考えるシャンプーの件について「どう思うか?」と確認してみました。

すると。。。

「ネットで言われるような禿げになる毒みたいな成分は入っていないですよ。でも、確かにシャンプーすると根こそぎ油分が除去され、毛根の周辺がスカスカになってしまうんです。毎日シャンプーするということは、毛根に負担を掛け毛根の周辺に汚れがいつでも入る状態にしている、ということでもあるんです。」

だそうです。

だから毎日シャンプーしたい人は、シャンプーのあとに毛根をケアするようなモノを使用するべきだ、とも言っていました。

私のようないい加減な話と違って、なるほどなぁと感心させられました。

私も段々とオデコが広くなっていく今日この頃ですので、多少は気にしてみようかと思っています。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿