2012年11月5日月曜日

週末のセミナーなど  その1

週末の土曜日、日曜日とベルサール飯田橋駅前で催された、「2012 Dental Comcept21」に参加してきました。


過日の塾長セミナーで症例発表と進行を務められていた最高顧問の中村社綱先生の挨拶から始まり、DC21の歩みという歴史を三好先生が紹介した後、15~6名の先生方が次々に症例発表されていました。

 
 
写真では「空いている」ように見えますが、私の席から後ろはイッパイでした。
これ以上前に行くとスライドを見上げなければならず首が危険です。
途中の休憩が終わり席に戻ってみると、前に座っていた女性たちが私の前の席に移動してきました。おそらく、見づらかったのではないかと思います。。。
 
 
 
 
 

1人の症例発表が持ち時間15分前後という結構な早送りの発表ですが、各発表のあとは質疑応答が必ずおこなわれ、必ず何らかの意見や質問が出されるというスタイルを通していました。

流石の内容が多かったですが、個人的には急きょ代役で発表することになった田中志歩先生の症例発表が一番面白かったです。もう少し下顎頭の診断方法と評価基準、そこからファイナルにどうやって結びつけるかを伺いたかったと思っています。



二日目の日曜日、私は知り合いの結婚式への出席のためDentalConcept21は欠席し、恩田が出席しました。日曜日も土曜日の発表に負けない内容ばかりだったということです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿