2012年11月19日月曜日

週末のこと

土曜日は浦和の歯科医院で臨床実習でした。

低位咬合、叢生などの明確な問題を認識して対応が出来れば、今後の歯科医療は新たな展開に臨めるのではないかと思います。

まさに、それらに関することで、日曜日には東京医科歯科大学の同窓会でブラキシズムに関するセミナーがありました。
私も以前からお誘いを受けていましたが、昨日は伺えませんでした。
田中武先生も受講されたようですが。。。

今月の14日には毎度おなじみの「ためしてガッテン」で『寝ても疲れがとれない 発覚!悪魔の歯ぎしり』という題で神奈川の佐藤先生が歯ぎしりにも種類があるんだと表現されていました。


私といえば、少し前に「歯科医師のための睡眠医学」を購入していたので、そちらから情報を整理しています。


クインテッセンス出版株式会社





さて、久しぶりに本の話ですが、徳川家康はようやく20巻をさまよっています。
全26巻なので、残りがすくなくなって寂しい気もしますが、冬の陣、夏の陣に向けて楽しみたいと思っています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿