2012年9月19日水曜日

週末と雑感

っと、今日(18日)は姉の誕生日でした。忘れていて今思い出したので、日付が変わる直前にFacebookでメッセージだけ送っておきました。。。セーフかな

土曜日は午後から浦和の歯科医院で咬み合わせ臨床実習でしたが、
長女の二十歳の誕生日が今月の13日だったので、土曜日の夜に「誕生会」と称して祖母を含めた家族全員で外食してきました。

日曜日は咬み合わせセミナーの東京コースの最終日ということで、朝から参加させていただいていました。

色々と複雑ですが、その模様を月間10万ヒットの「医科歯科通信」で掲載していただきました。
大枠の紹介だけで「詳細は後日掲載する」と書いているにもかかわらず、既に厳しいコメントもいただいているようです。

咬合に関しては、改めてこの場で書いていきます。
咬合に関して学び、学んだことを咀嚼・統合して考えられたらと思っています。
できれば、歯科界全体にとって朗報(?)であるような話になればと思っています。
技工士が言って悪いなら、歯科医師が言えば良いだけのことです。歯医者が健康のことを言うのはケシカランと医者が言うなら、医者が口腔の大切さを言えばいいだけのことです。誰が言った、どんな人が言ったということが大事なのではなく、何のためにどんなことを言っているかが大事なのではないかと思っています。

ただ。。。
今後も特に技工士としての立場をわきまえ、表現の仕方に注意して書いていければと思います。

さて、その日曜日の夜からは、先日にいったとおり息子と伊勢神宮に行ってきました。
2年前に上の写真の2人の娘とは車で行きましたが、今回は与えられた時間と自分の体力に自信がなかったため、電車で行ってきました。

台風の影響で降ったり止んだりでしたが

天照大御神のところではスッカリ晴れていました

長女のときのようにオーブは現れませんでしたが、息子にとっても念願だった天照大御神への参拝が叶って良かったと思っています。

電車も疲れますね。
大宮駅~東京駅~名古屋~宇治山田と乗り継ぎますが、かなり体力を削がれます。
日曜日の夜は名古屋駅に21時半に到着し、駅の近くのビジネスホテル「モンブラン」というところに泊まり、朝の8時半出発で宇治山田に着いたのは10時半頃でした。

商店街のような参道のようなところで食い歩きし、内宮を散策~参拝して、伊勢うどんを食して14時ころには帰路につきました。伊勢うどんは・・・

名古屋からの新幹線が連休の混雑と台風の影響で大変な状態になっていて、席の確保がままならず「遅い時間まで待つか、グリーン車です」と言われ、「グ、グリーン車で・・・」と、人生初のグリーン車に乗って帰ってきてしまいました。  夕食も途中で採って、帰宅は21時。

結局のところ、およそ24時間掛けて伊勢神宮に行って帰ってきたことになりました。
いわゆる弾丸のような旅行でしたが、電車では休めるし本読めるし、伊勢神宮行けるしと、時間の有効利用という点では満点に近かったかもしれません。。。。

ちなみに今日の午前中は大宮の歯科医院での立ち会いで、午後からは浦和の歯科医院で咬み合わせ臨床実習でした。