2012年9月28日金曜日

対極観と大局観


昨日の夜は佐野と2人で日暮里へ出掛け、ドクターと今後の義歯つくりについて話し合いをしてきました。ラボでもアチコチで再編が進むようで、各々当事者は忙しないものです。

まずは腹ごしらえということで、馬賊というラーメン屋さんに入り担担麺を食し、その後駅前の「談話室」という喫茶店でバニラアイスとコーヒーで閉店まで居座り、コンセンサスを深めました。(た、つもりですが)


今日は午後から歯科医院へ出掛けていました。
一件目は全顎治療をされている患者さんで、装置の具合と今後の方向性について話を伺ってきました。以前にこのブログで紹介した2級オープンバイトの患者さんです。


二件目は前歯部補綴でのモールドトライとシェードテイクです。
その歯科医院では今日は「義歯の日」だったようで、神奈川から生田さんがみえて患者さんとの立ち合いをされていたので、試適や調整などをしているところをユックリ見学させてもらいました。





今日の昼ごろ、早稲トレで同級生だった後輩から「ピッコロで頑張ってたけどジェニオン入れました」と電話がありました。 私の周辺だけでも今年に入って「ジェニオン導入」は3件目です。

ジェニオン売れまくってますね。
今年は世界的に見ても日本でジェニオンが売れまくりのようですから、今後の材料・CAMの進化によっては色々と動きがひつようになってくるのかもしれません。


明日、明後日はプレセミナーのため大阪に行ってきます。。。




特に何しているというわけではありませんが、がむしゃらに突き進みすぎると大局観を失いますし、物事を対極的に見ることが出来なくなります。私の場合特に。
10代後半、20代あたりのころは「こうすればよい」という客観的な意見もスラスラ出てきましたが、無駄に齢を重ねすぎ、能力以上の責任を背負い、リフレッシュの時間を上手に挟み込んでいかないと、保守的で主観的になりかねません。

10月の連休は独りでどこかへ行ってしまおう~か! と画策しています。
別に独りが良いわけではありませんが、家族のヒマと私のヒマが合わないのでw




 

0 件のコメント:

コメントを投稿