2012年12月13日木曜日

地震など徒然と

一昨々日に麒麟地震研究所からのツイートから、ということで地震予告のニュースがありました。
こちら

もう少し以前には、採れるはずのない深海魚が採れた、といって海底で何か重大な変化が起こっているのでは?深海で深海魚が居られなくなった何かがあった、などというニュースもありました。こちらは静岡のほうだったかな?富士山との絡みでしょうか。


何もないとは言えないわけですから、それぞれ出来る範囲で警戒したほうが良いですね。


最近は情報過多というか、驚くような情報に慣れ過ぎてしまったように感じます。
以前だったら「へえぇぇぇぇ」と感心したり「うそだろ!?」と驚くような話にも、サッとスルー出来てしまう自分がいます。


今年は日本でCADが沢山売れているという傍らでは、驚くほど安いジルコニアフレーム等がDMなどで紹介されています。

大枠としては想像どおりの流れなわけですが、国内勝負のはずなのにスキャニング料とデザイン料で1歯700円台とは・・・他人事ながら流石にため息が出ます。


空には領空侵犯などのニュースもありますが、今日はふたご座流星群のピークでしょうか。
時間の合う方は、久しぶりにユックリと空を見上げては如何でしょうか。


選挙も近いですね。
世界、というか人が作り出す大きな流れは何処の政党が先頭を歩こうと、小手先で何かを変えようと、おそらく何も変えようが無いということも最近実感します。

そんな中せめて日本の国内は、やった人が報われるという是々非々の環境だけは守ってもらえたらなと思います。

生活保護支給の額が何を救うとも思えませんが、生活保護費は払えて、年金が払えないという構造はあってはならないと思います。
年金受給者は生活保護受給者より、断然豊かでなければいけません。

これから日本を背負って立つ若者の心の拠り所がなくなるので、ハッキリ言えば国家として自力で生きていけない人を税金で生かしてやるということはやめるべきだと思います。

頑張らないとヤバいという現実を知り、頑張る理由が生まれます。
甘やかすことが親の役割と錯覚するバカ親が減ります。

おそらく、大政奉還後や戦後の頃の日本でしょうか。

もちろん助けるなとは言いません。
家族や兄弟、親族、姻族は勿論、NPOでも何でも助けるべきだという人が集まり、助ければ良いのです。










 

0 件のコメント:

コメントを投稿