2012年4月16日月曜日

週末の研修会

土曜日は恩田と二人で、品川のノーベル本社研修室で催された、ノーベル・クリニシャンの操作研修会に参加してきました。


品川はやはりちょっと遠いですね。都心のはずれというイメージがあります。


講師の方の名前は一瞬で聞き取れませんでしたが、普段は東北地方を担当していると言っていました。

一人に一台割り当てられたパソコンをスライドの説明に従って操作する研修会ですが、パソコン操作をスライドで説明されながら手元のパソコンを操作するのは難しいですね。


ある程度パソコンに慣れているつもりでも、スライドを見ていると手元の操作がおろそかになりますし、手元のパソコンに集中しているとスライドでは先に進んでしまい、今ドコをクリックして展開したのかなど見逃してしまいます。

それでも何とか一通りの操作はノーベルガイドでやっていたので、全体を通しては頭に入りやすかったと思います。今日の午後にも更に復習ということで、独りVAIOで同じ操作をしてみましたが、特に問題なく進行させることが出来ました。







0 件のコメント:

コメントを投稿