2013年1月28日月曜日

本の話など など

【本】
週末は体調不良だったため、起きている時間は本に浸るといった程度の過ごしかたでした。

白石一文 「ほかならぬ人へ」
ボーっと読み進めながらも、じわーっと沁みこんでくる小説でした。それでも、いくらか物足りなさを感じたまま「あとがき」にすすみましたが、あとがきから感じ取る「ほかならぬ人へ」が感動的だったという不思議な本でした。


山岡荘八「徳川家康」
現在24巻の途中を読みすすめていて、世界で一番長い小説も残すところ2冊と少しになってしまいました。大坂の陣では、これまでの男同士の戦いにない「相手」に苦悩する幸村が中心に描かれていて、その模様は現代にも通じることに溢れていて多くのことを学びとれるように感じています。





【引間先生】
2011年の6月に蕨戸田歯科医師会主催の咬み合わせセミナーが催されましたが、そのときに田中先生の御知り合いの先生ということで秩父で開業されている引間先生とお会いしました。
引間先生はご自身でブログをされており、真面目に歯科医療をするということは?ということを常に考えている文章からは、深く考えさせられることしばしばです。

引間先生のブログは「ひきまっくすの雄叫び」といい、このブログでもリンクを貼っています。こちら




【CAD/CAMの今後】
ホットな情報がアチコチからやってきます。知っている人は極々少数のことばかりだったりします。
ただ大枠は自然と進むべき方向であり、細かな点を除いては驚く内容ではないようにも感じます。
どちらかというと末端の我々より、各メーカーの今後の立ち振る舞いに影響することなのだろうと思います。

春に向けて、年末に向けて・・・色々と考えなければなりません。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿