2013年1月31日木曜日

今日の出来事 その3


今日は先日来紹介している今日の出来事の第三回目の咬合採得の日でした。

今日の出来事  その1
今日の出来事  その2

朝から佐野と大宮共立病院で先生と待ち合わせをし、咬合採得をしてきました。

現在口の中に入っている義歯をコピーしたものを基準に、患側とみられる右側は後方支柱を3mm、健側とみられる左側は後方支柱を2mm挙上しました。

下顎臼歯部はフラットテーブル、上顎5番6番の接触のみ。(ここまで その2参照)



アレコレやった後に試適をし、その後に内面をティシュコン2でウォッシュして15分以上口腔内で運動してもらい、バイト材を咬合面に満たして固定。 そのまま預かってきました。





これまでの経緯と現在の患者さんの様子から、食事以外に入れていただいている後方を挙上するスプリントを、さらに右側1mm左側0.5mm挙上してもらいました。 (上顎6番相当部のみ)

それらを踏まえ、次回は右側の後方支柱をもう1mm挙げた状態でロー義歯を製作し、排列試適に臨もうと思っていますが、その時も下顎臼歯部はフラットテーブルにすると思います。


意思の疎通が完全ではないので、かなり手さぐりの部分がありますが
焦らずシッカリと進められたらと思っています。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿