2011年7月7日木曜日

プレゼンから何から

セミナーや講習会、講演会などに出席していると、当たり前のようにプレゼンを見ます。
アニメーションや音など当たり前ですが、最近では動画も当たり前になってきています。

パワーポイントの画面の一部が動画だったり、全体を音楽と動画で演出したりと様々です。

そういったわけで、プレゼン資料を整理したり、データとして蓄積したりとてんてこ舞いしていますw

i phoneは9月に5が出るなどと言っていますが、どうなのでしょうね。
シムロックフリーになってくれたら嬉しいです。

先日のJDAのセミナーでもあるドクターが「ヨーロッパはほとんどi phoneだった」と驚いていました。
ちなみにそのドクターはつい先日アンドロイド系に変えたらしく、後悔していたようです。

そうそう、アップル系ですが、私は普段ウィンドウズ系ですので、オフィスのパワーポイントです。
使い方は常に最低限必要なものを、という精神なので熟知していません。
熟知していないなりにも使えますので、普通に保存したあとは、i tuneを通じて i pad とi pod touchのkeynoteに入れています。
仕事ではウィンドウズですが、手元にあるのは i pad と i pod touchです。

keynoteはパワーポイントデータの動画はサポートされておらず見られませんが、動画なしのプレゼンは美しく見ることが出来ます。また、 i padで見てもらいながら、リモートコントロールを i pad touchで出来るので、何かと重宝しています。



写真は口腔内用のカメラではデータが大きくなりすぎて扱いづらいため、クールピクスで撮影しています。シャッタースピードの扱いだけ気を付ければ、全く問題ありません。

動画はずいぶん昔のデジタルビデオカメラです。
プレゼンで普通に見る分には今のトコロ支障はないようです。

動画ソフトはpower directorです。
こちらもお気に入りのソフトです。


携帯各社がデザリング始めましたね。。。
今のトコロ料金と速度を見るとau、機種の豊富さからはドコモでしょうか。

各種サービスなどが統合されていったころ、私もデザリング付に乗り換えないとと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿