2011年7月26日火曜日

Pearl Wax

山八歯材工業株式会社、通称ヤマハチから出ている歯科用汎用ワックスです。



汎用というと「様々なものに利用できる」という意味ですが、実際に使った感触からすると、これは白いパラフィンワックスです。

サヤカではシェードの立ち会いのときに、モールド・トライを兼ねることがあり、その場合はワックスで歯冠回復をして行います。

ずいぶん以前は松風のTOOTH COLOR WAXを単体で、象牙色とエナメル色で作っていましたが、試適の時に割れることもあったりと、使い勝手としてはあまり良いものではありませんでした。
長いブリッジのときや、前歯でも舌側が薄くなるような場合には、入れた瞬間に割れてしまい、モールドトライどころではなくなってしまったりと、現場では色々あるものです。



そんなこんなをしている頃、このPearl Waxがあることを知り、歯冠回復の内面に使用したり、場合によっては全てこのWaxで歯冠回復してしまったりという使い方を始めました。

すると、ワックスでのモールド・トライで「割れてしまう」ということが、ほとんど無くなりました。



デンチャーステインのワックス見本などにも使用する人はいるのでしょうか?
私は知りませんが、そんな使い方もできるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿