2011年7月21日木曜日

通信簿

通信簿の季節になりました。

今年は学生が家にいる時間が増え、電気を沢山使うのではないかということで魔の7月21日と言われていましたが、台風の影響で昨日今日は涼しく過ごしています。

昨日は我が家でも通信簿が二つ届きました。
一番上の子供は大学なので通信簿はありませんが、高三の子と中三の子は通信簿を持っての帰宅です。それぞれ色々あるでしょうが、ほどほどに前向きに歩んでいるようなので、私からは「凄いね。よくやった。」とだけ、内容にかかわらず(を?)毎回言っています。

今は(昔もそうだったかもしれませんが)何をやっていても何時どうなるか分からないので、「こうなったら幸せになれる」みたいな、自分の理想を子供に押し付けるようなことはやめておかないといけません。

そういえば、先日歯科医院へ訪問した時に、先生が面白いものを見ていました。
通信簿ぢゃ~ありませんが、『適性検査』です。  こちら

小人数ではそれほど期待するものも無いかもしれませんが、それなりの人数がいる組織になると、自分を含めたスタッフと、改めて適正検査を受けてみると面白いのではないか、ということのようです。

仕事に対する積極性は?

一緒に働く人との協調性は?

責任感は?

精神的に安定してますか?

従順性と自主性を上手に使えますか?


それなりに社会に出て、自分では普通にやっているつもりでも、客観評価は全く違うものだ、なんてことが見えるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿