2012年7月4日水曜日

CAD/CAMとか

震災以降グイッと底をなめるように景気ややる気が低迷した時期がありましたが、最近ではいよいよ先を危ぶむ人たちが将来のことを考えて、新しい機材導入などの動きが活発化しているようです。


どこの会社のCADを導入するか?

どのくらいの経費や手間が掛かって、どのくらい売上が見込めるのか?

などと悩む人も多いのではないかと思います。

昔のエンプレスや、今でいうe.maxもそうですし、CAD/CAMなどは尚更そうだと思うのですが、結局は機械がやることです。

機器のあるなし、機器の能力差がラボの能力差になるから導入を・・・

という考えでは、新しくて沢山の機械を揃えられる、資本力のあるラボには勝てません。



機械購入をグループ契約でおこない安価にフレームを提供してくれる会社を作ったり、海外の大手と契約し世界最安値のフレームを提供したりと、機械で争おうと思ったら、それこそ世界を競争相手にすることになりかねません。


なかなか難しいトコロですね。

世界の流れも、ここまでくればしばらく「だろうな」程度だろうとも思いますが、それでもアンテナだけは伸ばしておかないととも思います。。。

( もしかしたら、あの男がビッグサプライズを持ってくるかもしれませんが )


今のところ、行こうと思っているセミナー関係は

スーパーオッセオインテグレーション-光機能化インプラントの理論と実践-
ブラキシズムは治る -1300症例からわかったとこ-
インプラントCAD/CAMミーティング

です。






0 件のコメント:

コメントを投稿