2011年1月17日月曜日

歯科医院 新年会 そしてASTALIFT

土曜日は取引いただいている歯科医院の新年会でした。

サヤカを始めてからずっとおつきあいいただいている歯科医院です。
厳しい時代のなか、ずっと右肩上がりで推移されているのも、院長の物事の考え方、取組み方、そして人徳なのだろうと思います。

そこの新年会では毎日のように会っているにもかかわらず、また毎年スタッフにもほとんど出入りがないにもかかわらず、必ず「自己紹介」をします。

またですかの声も虚しく、自己紹介が始まりました。
いつも話すようなことを話しても仕方が無いので、私の番がきたときは新しいHPとブログの紹介に合わせて、ASTALIFTの紹介をしました。

その歯科医院ではスタッフの人数も多く、(というと当然女性が多くなりますね)
また患者さんも女性が8割を超えるのでは?といった感じです。(先日受付の方に確認しました)
スタッフは総勢15名くらいでしょうか。

そういう女性同士が互いに意識しあうところで仕事をしている中で、富士フィルムのASTALIFTを使っている人は何人いますか?? と、聞いてみたのです。

変換が面倒なのでアスタリフトと書きます(w

アスタリフトというと、松田聖子、中島みゆき、樹木 希林のCMでお馴染みの化粧用品です。

すると、なんと 一人もいませんでした。皆商品は知っているけど、使っていないというのです。
平均年齢は。。。えっと ここでは書けません

それではということで、
ナノ技術を駆使して出来たその化粧品は、これまでの「匂い付きの水に近い液体で数千円」といった嘘っぽい化粧品などとは異なり、そこらの化粧品メーカーでは真似できない物凄い技術に裏打ちされた人に優しい化粧品だと、紹介しました。

もちろん、もっと沢山の具体的なウンチク入りで話しましたが、詳しくはHPを見てください。

コラーゲンの言葉で多少なりとも場の盛りあがりを見せた自己紹介に、役割は充分果たせたと私は満足しました。



その歯科医院の新年会では毎年のように「投票」をします。
「去年一番頑張った人」を皆が紙に書いて投票し、表彰するのです。

昨年のナンバーワンは主任衛生士さんで、ディズニーランドのペアチケットをもらっていました。
今年も一位はディズニーランドのペアチケットですが、今年は「院長、奥様、主任」は投票対象外になりました。

今年のそれは自己紹介の後に始まり、投票が終わって開票が進むころ  とつぜん院長が

「2位にサヤカ賞ってことで、さっきのやつを出してよ」と、言ってきたのです。。。

実はネタ作りのために、新年会が始まる前に近くのデパートで買ってきて、小さじ一すくい分ずつ試してもらおうとは思っていましたが、まさか一つ丸々提供してくれとは・・・
そもそも、サヤカ賞って何ですか

などと言えるはずもなく

「分かりました。 良いですよ!」 と言い、それがこの写真です。




ちなみに、イトーヨーカドー、セイムス、伊勢丹、コルサにはありませんでした。
どうやらマツキヨにはあるらしいですが、私は結局イオンで購入しました。

物々しい雰囲気を醸し出し、フロアーをお化粧ウーマンが埋め尽くす勢いの化粧品売り場には無いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿