2011年1月11日火曜日

手帳~ZENO STAR

サヤカでは毎朝朝礼をやっています。
今の朝礼では各自の予定と、全体の予定を確認しあい、私が雑感を言うスタイルになっています。

朝礼をやる目的というと、人前で話す練習だったり、そのための日々のアンテナ張りの意識付けだったり、話された内容による各自の自己啓発だったりと、一般的なそれと変わりはありません。
ただ、技工所というと、あるいは技工士というと己のことのみに専念して、他と対等に物が見えなくなるということが多い(人もいる)ので、組織というなかでそれぞれがどのような役割を担っているのかを互いに理解しあうという目的も兼ねています。

そして、それらを手帳がサポートしてくれます。
このアナログがたまりません。 

私は好んで万年筆を使います。
頂いた物で、頂いたことがキッカケですが、今では大好きです。
また、最近考えたのですが、いずれ写経のようなこともやろうかと思っています。
まずは手始めに習字を始めました。 はい、昨日からです(笑

この手帳には、目標や、やらなければならないことを書き、消化できていなければ延々と書き続けていきます。
ですから、やらなければならないと思ったら最後、やらなくてはならないのです。
サヤカのスタッフにも、そう使ってくれと渡していますが、そう使ってくれているのかは知りません(w

私の場合はHPもそうやって作りました。





という内容でブログを終えようとしていましたが。。。

今日の夕方に、技工士学校の先輩が来社しました。
以前にもジルコニアやCAD/CAMについて勉強を始めたと紹介していた先輩です。

ジルコニアを知ったあと、とりあえずZENO STARを物色していたようで、ジルコニア冠を手に入れていました。 白い方は何度か見たことありましたが、濃い色の方を間近でちゃんと見るのは初めてです。

いやぁビックリしました。
これはちょっと・・・どうもなぁぁぁ という感じです。 




なんとも表現しにくいですが、興味のある方は軽々に始める前に、実際に見たほうが良いですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿