2011年5月6日金曜日

GW

GWは岐阜~愛知へ行ってきました。
3日の朝に出て4日に帰ってくる弾丸旅行で、宿泊先は駅前のビジネスホテルでしたが、それなりに息抜き出来ました。


3日の午前5時前に出発したにもかかわらず、中央道の渋滞に嵌り東京を抜けるのに3時間半も費やしてしまい幸先を挫かれましたが、その後は順調に走ることが出来、中央道の諏訪の先を左に折れ、そのまま関ヶ原をめざしました。


 とりあえず駅へ。ここまで470kmくらいです。


いつも切符を買います。



関ヶ原の戦いにおける、家康の最終陣地あたりを散策。



 関東で当たり前に見かけるコンビニは意外に少なく、岐阜でかなりの幅を利かせているのは「K」というコンビニでした。地方へ行くとナビの縮尺を1/500m程度にしないと「何も無い状態」になりますが、その縮尺だと、都市部に入ってくるとコンビニのマークでナビ画面が一杯になります。
ほとんど 「K」 だらけになりました。
こちらでメジャーなコンビニはほんのわずかです。

ただその中で初めて見るコンビニマーク・マークがあったので、「これは一度見ておかねば」ということで行ってみると、写真のコンビニでした。
正式名は「ココストア」です。もちろん見たのも初めてです。

店内も濃いめのピンクを使った、それでも落ち着いた雰囲気の良いお店でした。


諏訪湖です。帰りに撮影しました。
人で溢れていました。


4日の午後6時過ぎにコチラに戻ってきて、5日に都内(築地~月島)へ出かけたとき見つけました。
「K」はサンクスと同じだったんですね。。。
正式名も「サークルK」だと初めてしりました。


愛知ではビジネスホテルのシングルに泊まるということで、読み出だしが怖かった道尾秀介の本は持っていきませんでしたが、5日の子供の日は家から30分足らずで行ける築地へ昼食に行った以外は映画鑑賞と読書で一日を過ごしました。


場内に切手、ハガキ、印紙を売る店があります。


場内には診療所もあり、場内で日常生活が営めるよう街づくりのようになっています。
凄いなぁと感心してしまいました。 



盛況な賑わいをみせていました。


道尾秀介は読み終えてみると、そこには紛れもない作者の世界が広がっているのを感じることが出来ました。個人的には嵌るほどでは無いとも感じてしまいましたが、もう一冊買ってあるので、それは読んでみようと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿