2011年5月12日木曜日

Mr.Web予約

ビスカのスマート予約システムです。



私は個人的には携帯電話で●●が出来る、というのはあまり好きではありませんが・・・
しかし、時代が時代です。携帯電話の普及率もうなぎ上りに上がり、2010年調べによれば国民全体の90%に届く勢いだそうです。中学生では50%~、高校生では90%~だそうです。

病院はネットで調べて、予約は携帯で。
文章にすると寂しささえ漂いますが、実際求められるサービスとしてはこういったものなのだろうと思います。実際に私も眼科を探すときネットで調べましたし、整形外科に行こうと思った時もネットで調べました。

先日も秋葉原の3坪程度(?)の内科の病院で、携帯による予約システムを導入していて、患者さんから好評価を得ていると報告しているテレビ番組を見ました。

歯科の場合は時間予約なので、待ち時間などの検索などはないのが普通でしょうが、狙いどころの「インターネット予約システム」というのは、今後ますます「あって当たり前」のサービスになるのかもしれません。ちなみに、歯科における「インターネット予約システム」導入率は1%だそうです。

細かくは紹介しませんが、無断キャンセル予防の前日確認メールなど細かいところまで気配りされたシステムで、医院、医院スタッフ、患者さん、皆にメリットがあるシステムだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿