2011年5月30日月曜日

週末 インプラント説明会など

昨日の日曜日は東京で噛み合せセミナーに参加してきました。
話す側での参加でしたが、受講されている先生方の取り組み姿勢には、とても熱いものを感じました。机の前で技工物を作っているだけではなかなか分かりませんが、上っ面の口腔内環境にとどまらず、多くのものを要求する患者さんと毎日のように真剣に向き合っている先生方は本当に大変で、真面目な先生ほど相当な心労を常に持っているということが、改めて分かった気がしました。


土曜日はインプラント説明会でしたが、事前の予約の倍以上の患者さんがみえました。
「他院でインプラント治療をしたけれど、インプラント体が露出してしまって・・・」
「突然3本抜歯されて入れ歯にしたけれど、それ以来まともな食事が出来なくなって・・・」


多くの方々が問題や悩みを解決、あるいは多少でも好転させることができずに、半ば諦めに似た状態で済ませていることが多いのだろうと思います。

私の知ること、私の出来ることで少しでもお役に立てればと思うと同時に、無知の知ではありませんが、学ぶほどに知らないことだらけだということも実感します。

熱い先生方に負けないよう、私も頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿