2011年2月9日水曜日

ガムシェード

今日は午後からガムシェードを合わせに歯科医院へ行ってきました。

患者さまの希望を取り入れて排列を調整し、その後ガム色をみました。

切端の位置を少し上げて、犬歯の張りと捻じれ具合の調整。

下顎はコントロールデンチャーです。






写真はカスタム・ガムシェード・ガイドです。

また、口唇の張り具合を良い状態にするための調整を見学させてもらったのですが、
「皺が出ないようにするために張りを減らす」ということを学びました。
皺が出ないようにするためには張りを強くすれば良いと考えがちですが、
下手に張りを強くすると、かえって正中部に皺が出てしまうという、
文章では説明しづらいですが、かなり大切なことを学べました。

やはりチェアーサイドで学ぶということは、とても大切なことだと実感しました。
カンデュラでいくのか、セラマージュでいくのか、これから画像を見ながら決定します。

次回完成なので、また立ち会わせていただきます。

(佐野)

0 件のコメント:

コメントを投稿