2011年2月9日水曜日

NHK ためしてガッテン

  • ためしてガッテン「脳と身体を刺激せよ!やる気の源は○の裏に」




  • 「生きるためのスイッチ」と言える、すごいセンサーが“歯”の裏にあることを発見!脳を刺激し意欲や記憶力を向上させ、老いも若きも元気にさせちゃうお得な食べ方を紹介。




  • 「生きるためのスイッチ」ともいえる、すごいセンサーが、“歯の裏”にあることを発見。よく噛(か)んで“センサーをON”にすれば、脳の反応が速くなり、記憶力も向上。さらに噛むことで、バランス力がアップし、寝たきりや転倒の危険を減らす可能性があることまで、わかってきた。スイッチをたくさん押せて、脳を元気にする“お得な食べ方”や、入れ歯での秘けつもバッチリ紹介。“噛むだけで元気になれる”お得な情報が満載!




  • 出演 【出演】研ナオコ,毒蝮三太夫,山瀬まみ,【解説】東北大学名誉教授…渡邉誠,【司会】立川志の輔,小野文惠,【語り】生野文治






  • たった今終わった番組ですが、その内容は鋭いものでした。

    半分ボケてベッドから降りられない生活をしていた人が、入れ歯をいれて自分で噛むようになったら普通に生活できるように戻った、などの実例をいくつもあげながら、歯の大切さ、両側にわたる全ての歯(入れ歯でもOK)で噛むことの大切さを伝えていました。

    感動しました。
    歯科の学会では当たり前に言われていることですが、NHKがここまでリアルに、歯(入れ歯でもOK)が脳の活性化に重要かを言うとは驚きました。

    再放送あるんですよね? 

    もしあったら ぜひ見てください。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿