2011年2月26日土曜日

模型処理



私はブロックアウトやリリーフを石膏でやります。



Jプロッソの重村さんにもそうやって教わりましたし、最近では石膏ということでスキャナーにもちょうど良いです。

以前はニュープラストーンなどを使っていたのですが、最近サヤカで黄色の硬石膏を使わなくなってしまい、最近はグレーの硬石膏しかありません。

このブロックアウトする石膏は瞬間接着剤で練って盛っていくのですが、石膏が変わると操作性が著しく変わります。
以前の黄色い硬石膏の操作性は、その操作時間、盛りつけるときのサラサラ感、固まってからの表面性状など、極めて良好だったのですが、グレーの硬石膏になってからは全てにおいてダメになってしまいました。

ちなみに白い超硬石膏でもやってみましたが、操作時間が異様に短くてダメでした。

どうも石膏の種類「超硬石膏なのか硬石膏なのか」と、色「着色剤?」が関係しているのではないか??などと一人鼻息を荒くしていたところ、それを聞いていた岩瀬歯科商会のサックスが上手な鈴木君が。。。




持ってきてくれました!

実に7色の硬石膏です。さらにこれらはLEが真似したという低膨張のメガストーンという硬石膏も含まれています。
試し甲斐がありまくりです。 ありがとうございます。



しばらく時間はかかりそうですが、せっかく持ってきていただいたので、しっかりと試していきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿