2011年9月20日火曜日

長岡

このブログで「峠」を読んで長岡に行ってみたいということを書いていました。 こちら

先日、といっても少々前の話ですが、実は既に長岡に行ってきました。

人が走る程度の速度の台風が上陸した土曜日の夜中から日曜の夕方にかけて(今月の3日から4日)、台風なら人も少ないだろうということで、時間的にはかなり無理な計画を立て、出かけてきました。

さすがに台風が来ているだけあって、谷川岳あたりではこれまでに経験したことが無いほどの豪雨に会い、前を走るクロネコヤマトのトラックが無かったら、おそらく停車するしかなかったろうほどの道中を経て、それでも関越トンネルを抜けると台風のおかげか、空一面を覆うような見事な星空に出会い、朝方3時頃には長岡入りを果たしました。

人が動き出す時間まで仮眠し、とりあえず史料館になっている生家を訪れ、その後は小千谷談判が行われた慈眼寺へ行き、夕方までには戻りたかったので、そのまま風のように帰ってきましたw



こちら史料館になっている生家



 司馬遼太郎が慈眼寺を訪れたときの写真




ここが写真と同じ場所です





小千谷談判が行われた部屋
河井継之助と後年大久保利通に重宝された岩村高俊が会談した場所です




その部屋のある建物


0 件のコメント:

コメントを投稿