2011年9月20日火曜日

妙な

ウィークデイと言っても今週は3日しかありません。 妙な週です。

今日は午前中から佐野がGC本社へ出かけ、先日来行っている実験の続きをしてきました。
材料が進化するなかで現場では、細かな検証がされないまま感覚的に作業されていることが多いのかもしません。せっかく骨身を削って取り組んでいることなので、多くの人の義歯製作に役立ってもらえるようなモノにしてもらえればと思っています。
一緒に取り組んでくださっている小久保さんにも感謝しております。

私は午後から歯科医院へシェード&モールドの立ち会いと、総義歯の咬合調整の立ち会いに伺いました。

入れ歯の患者さんは著名な先生に作ってもらった入れ歯が、どうしても受け入れられないということで悩んでいたそうです。

以前にもこのブログで書きましたが、理論を崇拝し溺れすぎると、その理論に適合しないのは患者に問題がある、となってしまうことではないかと思っています。

その先生も言っていたそうです
「これ以上あなたの言うとおり削ると、私の入れ歯ではなくなる」
「入れ歯以外のところに問題があるのでは?」

など、医院へ行くと迷惑そうにされ、最後は捨て台詞のようなものを言われていたそうです。

ゴールは患者の満足にあるはずなのに、「自分の義歯」がゴールになってしまっているのは、これもまた妙な話ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿